二つの「どう思う?」

二つの「どう思う?」

 

 

今日のお話は

自分の人生のハンドルを自分で切ることで

自分の選択した行動の結果を納得して受け入れ

自立した生き方を手に入れることが出来るお話です。

 

1、二つの「どう思う?」

 

僕は何かをしようとした時

よく人に「どう思う?」と尋ねます。

この時に使う言葉は「どう思う?」なのですが

「どう思う」と言う言葉には二つの種類あります。

 

それは、軸の所在の違いです。

自分軸か?他人軸か?

 

他人軸からの「どう思う?」は自分で考えることなく

はなから相手の答えに依存するものです。

 

一方、自分軸からの「どう思う?」は自分なりに考え、

ほぼ答えは決まっている状態で

他人の視点を借りることで自分の盲点を補い

自分で出した答えをブラッシュアップするための

「どう思う?」です。

 

そして

どちらの「どう思う?」から得た結論を実行したとしても

結果が返ってくるのは自分自身になります。

 

他人軸からの

「どう思う?」からの結果で行動する人の特徴は

 

自分が望まない結果が出た時に

「だって〇〇さんが、そう言ったから」と

自分の人生の責任を他者のせいにしてしまうことです。

 

一方自分軸からの

「どう思う?」の場合、

決定の主体は自分にあるので

いかなる結果が出たとしても結果に納得し

受け入れやすくなります。

 

そして

自分が主体的に決定し、自分で行動することの積み重ねで

自分に自信が持てるようになるのです。

 

同じ「どう思う?」でも、まるで違うと思いませんか?

 

2、僕の選択

 

あなたは、どちらの「どう思う?」が好きですか?

自分の好きな方、どちらを選んでもいいと思います。

なぜなら

自分の人生であり、どんな選択をしても

結果を受諾するのは自分しかいないからです。

 

そんな中

僕が好きなのは自分軸からの「どう思う?」です。

(これが正解と言う訳ではありません。)

 

自分軸で生きることの根底にある考え方は

「自分の人生の責任を取れるのは自分以外にいない。」

というものだと思います。

 

つまり

まずは自分で考えて、自分なりの結論を持ち

その上で

色んな人の視点からの意見を参考に

自分の考えをブラッシュアップすることが

自立して自分の人生を生きるうえで大切だと思うのです。

 

今日も最後までお付き合い頂き

本当にありがとうございました。

感謝いたします。

 

コーチングカテゴリの最新記事