便秘の症状から見るココロの状態。

便秘の症状から見るココロの状態。

便秘とキモチ。

便秘にキモチなんて関係あるの?なんて

思うかもしれないんですが

ストレスが溜まると便秘にもなるぐらい、ですから

しっかり関係はあるんです。

 

便秘の症状で

ココロがどうなっているか、分かることもあるんです。

 

便秘は「当たり前」じゃない。

 

便秘の人だから、とか

ずっと便秘なので、とか言われると

とっても悲しくなるんです。

便秘は「当たり前」の事じゃない。

ゴミが部屋の中にあるのが、当たり前ではないですよね。

捨てるべきなものはやっぱり捨てるべき。

 

便は「創造して捨てる」っていう視点を持つのが

大切なんだと思っています。

 

便の状態が、今の心の状態。

 

身体に熱を持ち固い、水分のない便が出るときは

切ない。悲しい。伝えたいのに伝わらない。

 

冷えからくる先端の固い便、切れ切れ便の時は

何かを恐れている。自分の感情を後回しにしてる。

「いい人」でいる事に疲れている。

 

トイレを我慢しすぎたウサギのようなコロコロ便だと

焦り。身体のリズムが狂っている。

他人に合わせすぎ。

 

ココロの状態が便の状態に反映される事もある。

特に繰り返しているなら

感じている感情に向き合ってみるのも、

便秘解消のひとつの手段です。

 

「分からない」や「面倒くさい」

 

って考えは

便秘になりやすい原因でも、ある。

ココロが今の状態から目を背けてるから

身体の流れも止めてしまってますよね。

 

なので

感じている自分を認める、認識するところから

始めるといい。

 

便は創造するもの。作るという意識が必要です。

バナナうんちを出すんだ、

全部出してスッキリするんだぁー!

って、きっぱり決めてください。

決断すると脳が勝手に便秘に向き合うようになりますよ。

 

ちゃんとしっかり出せると

次第にぽっこりお腹も解消です。

ダイエットの基本は快便ですから。

 

もし便秘対策してるのに改善しないわって時は

ココロの状態に目を向けてみることも

やってみてくださいね!

 

 

 

 

便秘解消は美肌の基本でもある。

↓↓↓

【無料メルマガ】

美肌偏差値アップ!エイジングケア講座

ビューティーカテゴリの最新記事