それ、代償行為じゃない?

それ、代償行為じゃない?

カラダや肌に悩みがあって

それを解消したいなって思った時。

さて、どうしますか?

悩みの深刻さにもよりますが

とにかく手っ取り早くて、安価で、簡単にすまそうと

してしまいがちではないですか?

 

それって実は

遠まわりで時間もお金もかかってた、

なんてことにならないようにしたい。そんなお話。

 

頭痛持ちだったりすると

 

とにかく仕事もあるし

痛みだけ取れたらいいからって

鎮痛剤だけ飲んで済まそうとする、とか

 

腰痛持ちだけど

整体や病院に行くのはちょっと、って

コルセットを装着し続けてる、とか

 

目の前の問題さえ取り除けばいいやって

解決を後回しにするって

結構、誰でも経験あると思うんです。

 

でも

気づけば薬漬けになってた、

それがないと普通にも過ごせなくなってた

なんてことになってからでは

もっと時間もお金もかかってしまいますよね。

 

本屋の美容コーナーのオマケ本

 

仕事柄、本屋さんに行くと

必ず美容やダイエットコーナーによるんですが

そこには必ずといっていいぐらいに

真剣にムック本を眺めている方がいらっしゃいます。

 

ムック本って

オマケの方がメインになっちゃってる本です。

「装着するだけでダイエット効果!マイナス○㎏!」

「毛穴がごっそり取れる!洗顔ブラシ」

「コレなら寝ながら筋膜リリースできる!」

なんて今やすごいラインナップです。

しかもだいたい、2000円以内で買えちゃう。

 

これなら損したって大したことないや。

って思わせる、絶妙な値段と魅力的な言葉ですよね。

 

ドラッグストアも

たくさん魅力的な言葉が飛び交ってますよね。

「シミが無かったことに!」

「貼ってるだけで美容成分を肌から吸収!」

「履いてるだけでむくみがすっきり!」

 

ほんと、魅力的。

買ってもらうためとはいえ、

無責任なキャッチコピー商品もとっても多い。

 

これらも買った後に罪悪感のない

忘れてしまう値段形態で売ってたりします。

 

こういう商品を買ってしまう時って

 

ホント、2000円以内で

痩せられたり、シミが取れたら儲けもん、ですが

こういうのを購入する時って

痩せたいと思って買っているというよりは

痩せたいという問題から逃げたくて買っている。

に近いかなって

自分の経験から思うのです。

 

痩せたいっていう思いを

ちょっとだけお金を払うことで

解消した「気分」になっている。

シミを消したいという思いを

シミ消しクリームを買ったことで

努力している「気分」になる。

 

代償行為になってる可能性があるんです。

 

痩せたい。

でもしんどいのはイヤだ。

でも痩せたい。

あ。なんか買いやすいモノがあるじゃない。

とりあえず買って

やってみてから考えよう。 →問題を先送り

 

というループじゃないかなって思います。

そしてこういう買い物は

必ずと言っていいほど無駄に終わってしまう。

だって代償行為、だからです。

 

ムック本のダイエットグッズを

使いこなして何キロ痩せました、って

聞いたことないんですよね。

ダイエット成功する頃まで

持つとは思えないクオリティだったりしますもんね。

 

何で買うのかってホント大事。

 

ムック本がいけないんではなくて

ドラッグストアコスメがいけないのはなくて

買う時の「動機」がとっても重要だってことです。

 

安価なものだって

効果的なものや便利なものはたくさん、あるんです。

 

だから

なんとなく、が一番ワルい。と思ってます。

 

なんとなく効きそう

なんとなくコレなら安いから

なんとなく買っておこう

 

私の場合、本を開封すらしていない事もあったりで

そういう時は必ず

解決したい問題があるのに

それについて考えたくない時、だったんです。

 

そう思うと、お金って不思議。

払ったことで

努力したつもりになったり

問題についてちゃんと向き合ってるつもりに

させてくれるんです。

 

でも高額では決して、ない。

というのがミソなのかなと思います。

 

何かやりたい事があったり

趣味やストレス発散

メンテナンスや自分を向上させる勉強など

何でもそうですが

 

お試しでどんなものか知っておきたい、

っていうのでなければ

代償行為になってないか、

一旦冷静になってみてくださいね!

 

 

 

メルマガではお金のかかるケアは書いてません。

ですが

実践できるかどうかで変わります。

【無料メルマガ】

美肌偏差値アップ!エイジングケア講座

ビューティーカテゴリの最新記事