アンチエイジングの3つのポイント

アンチエイジングの3つのポイント

いつまでも元気で若くいたい。

それって願わない人っていないんじゃないかな。

今回はちょっと知っておくといい、

アンチエイジングのみっつのポイントのお話です。

 

酸化(錆びる)を防止する。

 

酸化っていうのは物質が酸素とくっついて変性すること。

鉄が酸素とくっついて錆びますよね。

それが体内でも起こっています。

活性酸素って言葉は聞いた事、あると思うんです。

 

活性酸素は酸化させる力が非常に強い酸素の事。

呼吸で取り入れる酸素の2%が活性酸素になると言われてますが

これが多すぎると正常な細胞も攻撃しちゃうんです。

 

しみができる

しわが増える

たるんでくる。

言い出せばキリがないほど

正常な細胞を壊されるって異常事態なんですよね。

 

本来は殺菌の役割のある活性酸素。

だから一切いらない、というわけでもない。

健康でいられるのは活性酸素のおかげでも、あるワケですから

 

だから大事なのは

増やし過ぎない。

 

食べる物から習慣まで

活性酸素を増やさない方法はたくさんあります。

やっぱり

カラダに良い物を取り入れるっていうのが一番です。

 

糖化(焦げる)を防止する。

 

糖化も最近言われてきてますよね!

糖がたんぱく質や脂質と結びついてなってしまう現象。

ホットケーキが焼かれてこんがり、きつね色になる

あの現象が糖化って言われてます。

 

だけど、想像しやすいのは

カラメルソースかなって思います。

砂糖を煮詰めて作るあのカラメルソース。

ベタベタ、ギトギトの状態がカラダの中で

起こっていると思った方が近いかもしれないです。

 

甘い物は当然なんですが

炭水化物も糖質が多いですよね。

炭水化物は主食だしコスパもいいので

ついつい、摂ってしまいがち。

 

例えば1日振り返って

パンや麺類しか食べてない、って時は

ちょっと気をつけましょね。

 

そして

酸化と糖化は手を取り合って

老化を進めてくれちゃいます。

酸化が進めば糖化も進み

糖化が進めば酸化はチカラを増すんです。

 

これは絶対、

仲を裂かねばなりません(笑)

 

リンパの流れの促進

 

リンパは身体の排水溝。

大きなゴミは便として排出されますが

小さなゴミはリンパが汗や尿にして外に出します。

 

キッチンのシンクが詰まって排水できないと

困っちゃいますよね。

いちいちトイレで流す?

出来ない事はないけどやってられないですよね。

 

リンパの流れが滞るってそういうイメージです。

 

リンパの機能が弱いと

捨てるはずの水分が捨てられない

留まった水分と脂肪が絡んで

脂肪も留まっていく

肥満やたるみの原因

 

なんてお話も、あったりします。

 

リンパはカラダを守ってくれる免疫細胞が

生まれるところでもあるので

健康にも関係してくる。

 

 

だから血液と同じように

キレイで常に流れているとイイ感じ。

ただ、

血液と違って心臓が流してくれるワケではないので

外からのチカラが多少、必要なんですね。

 

リンパは筋肉の収縮で流れています。

だから軽い運動ができてると

リンパは流れてくれてます。

 

リンパの流れを止めないように

関節を柔らかくしておくのも

コツだったりします。

 

年取ってくると関節が固くなっちゃいますよね。

柔らかく保てると

若さも保てますよ!

 

ということで

ラジオ体操とか

おススメです(笑)

 

 

酸化・糖化・リンパと

うまく付き合っていけると

アンチエイジングはほとんど成功です。

 

みっつのポイント。

しっかり覚えておくとイイですね!

 

 

美肌力アップの読むサプリ。

【無料メルマガ】

美肌偏差値アップ!!エイジングケア講座

ビューティーカテゴリの最新記事