お子さんのことが理解できないあなたへ

お子さんのことが理解できないあなたへ

こんにちは。

子どもとの絆を取り戻すカウンセラーの

小川容子です。

 

”子どもを傷つけてしまった”

後悔しているあなたへ

 

今日のテーマは

 

お子さんのことが

理解できないあなたへ

 

 

お子さんが取る言動の

心理的な仕組みを知ることによって、

 

「あ~なるほど!」

「そうだったのね~!!!」

と、あなたの心に余裕ができます。

 

すると

お子さんへの理解が深まり

 

離れてしまった

お子さんとの心の距離を縮め、

元の親子関係に戻ることができます。

 

食卓を囲んで笑い合ったり、

一緒にショッピングや旅行に行ける日も

決して夢ではなくなります。

 

“私の人生これで良かった”

“生きていて本当に良かった”

 

と思える日が必ずやってきます。

今ならまだ間に合います!

 

 

 

長子(長女・長男)との関係

 

ではあなたはお子さんに対して、

 

「なぜこの子はこうなの?」

「なぜそんなこと言うの?」

「なぜそんなことするの?」

「なぜ私を困らせるの?」

「ホントに私の身体から生まれて来たの?」

「もー理解不能!!!」

 

と、思っていらっしゃいませんか?

 

特に長子(長女・長男)に対して…。

 

※次女・次男の場合ももちろんあります。

 要は親が期待をかけた方ですね。

   初めの子どもはどうしても

   親の期待大になるものです。

 

面白いことに、

 

こじらせた親子関係のご相談を受ける時、

8~9割は長女・長男との関係なのです。

 

そしてほぼ皆さん口を揃えて、

「下の子(次女・次男)とは上手くいってるんです」

と仰います。

 

それはなぜでしょうか?

単なる偶然でしょうか?

 

 

幼少期に

長子(長女・長男)にとって一番関わる人間は

母親であるあなたです。

 

何もできない自分にとって

どんな要求にも応じてくれるあなたを

絶対的な存在として憧れ慕います。

 

 

あなたのしぐさや口癖を真似して、

どこにでも付いてきます。

 

そんな子どもが思春期を迎え

親をひとりの人間として

ジャッジ(判断)するようになります。

 

親の言動に矛盾点があれば、

容赦なく突っ込んできます。

 

これがいわゆる親離れ、心理的離乳と言われます。

 

そして同時に

 

アイデンティティを模索し始めます。

 

 

アイデンティティ

 

<アイデンティティ>とは

 

「自分とは何ぞや?」

「自分は何のために生まれてきたのか?」

「自分の存在価値とは?」

 

と言うような“自分の在り方”のようなものです。

 

 

やがて子どもは

“お母さんの嫌いなところ”からなるべく遠いところに

アイデンティティを作ろうとします。

 

 

あるいは、

“お母さんの素晴らしいところ”さえ

同じところでは敵わないと、

 

そこから遠いところにアイデンティティを確立します。

 

そうすると、

 

母親であるあなたから見れば、

 

「なぜこの子はこうなの?」

「なぜそんなこと言うの?」

「なぜそんなことするの?」

「なぜ私を困らせるの?」

「ホントに私の身体から生まれて来たの?」

「もー理解不能!!!」

 

となるわけですね。

 

 

だって、お母さんとは全く違う

遠いところに自分の在り方を見つけるのですから。

 

 

そんなお子さんを、

今のあなたなら理解してあげられるでしょう。

 

 

私の場合

 

私は長女です。

 

母からは、

「あんたは変わっとる」「常識が無い」

「人間関係が苦手」「○○家の人間らしくない」

と言われてきました。

 

当時はそんな自分を責めていました。

 

母のDNAをそのまま受け継いだような妹と

母との関係に嫉妬していました。

 

 

でも心理学を学んでその心の仕組みを知ったとき、

 

「あ~なるほど!」

「そうだったのね~!!!」

 

と納得できたのです。

 

すると、

悩んでいる自分が何だか滑稽に見えてきました。

 

”子どものことが理解できない”

とお悩みのあなたも

 

この心理的な仕組みを知ることによって、

 

私と同じように

 

「あ~なるほど!」

「そうだったのね~!!!」

 

とお子さんへの理解が深まり

 

離れてしまった

お子さんとの心の距離を縮め、

元の親子関係に戻ることができます。

 

 

食卓を囲んで笑い合ったり、

一緒にショッピングや旅行に行ける日も

決して夢ではなくなります。

 

 

“私の人生これで良かった”

“生きていて本当に良かった”

 

と思える日が必ずやってきます。

 

今ならまだ間に合います!

 

そんな想いでこのコラムを書いています。

 

 

お子さんがあなたに教えてくれているもの

 

では、今日は

 

理解できないと思っている

あなたのお子さんに思いを馳せて下さい。

 

「この子は私のどんなところが嫌だったのかな?」

「私に敵わないと思っているところってどこだろう?」

 

そして今のお子さんの在り方が

あなたに教えてくれているものって何でしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

例えば私の場合で恐縮ですが

 

見事に正反対です(笑)。

   

 

       (私)    (長女)

時間  …   厳守     ルーズ

愛想  …   有り     無し

喋り  …   多弁     無口 

自分  …   飾る        飾らない

世間  …   建前     本音

考え  …   浅い     深い

行動  …   軽率     慎重

 

娘は

 

・生真面目

・皆に好かれようと無理をしている。

・気を遣い過ぎて疲れている。

 

そんな私に

 

「無理しないで自然でいいんじゃない?」

「もっと自由に生きれば?」

 

と教えてくれた気がします。

 

あなたも、

こんな風にゲーム感覚でいいので

ぜひやってみて下さいね。

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

ぜひこちらの無料メール講座にも

ご登録ください♪

 

            ↓↓↓↓↓

 

カウンセリングカテゴリの最新記事