あなたは今幸せですか?

あなたは今幸せですか?

 

こんにちは。

子どもとの絆を取り戻すカウンセラーの

小川容子です。

 

”子どもを傷つけてしまった”

後悔しているあなたへ

 

今日のテーマは、

 

あなたは今幸せですか?

 

 

 

 

幸せは子ども次第だと思っている

あなたが

 

本当の自分の気持ちに

気づくことによって、

 

「そっか~!人生の主人公は私!

幸せは自分次第なんだ!」

 

と思えるようになります。

 

すると、

 

変化した

あなたの姿を見たお子さんは

(※実際に姿を見なくても、お子さんの心には通じます)

 

「あ~お母さん何だか変わった…
 昔と違う。

 

 今のお母さんだったら
 私(僕)の話聴いてくれそう」

 

と、

 

離れてしまった

心の距離が縮まり、

 

元の親子関係に

戻ることができます。

 

 

食卓を囲んで笑い合ったり、

一緒にショッピングや

旅行に行ける日も

 

決して夢ではなくなります。

 

“私の人生これで良かった”

“生きていて本当に良かった”

と思える日が必ずやってきます。

 

 

今ならまだ間に合います!

 

 

 

自分の幸せは子ども次第?

 

 

 

ではあなたは

 

・子どもが自分を許してくれたら幸せ。

・子どもが連絡くれたら幸せ。

・子どもとわだかまりが無くなれば幸せ。

 

と言うふうに、

 

自分の幸せは子ども次第だと

思ってしまったことはありませんか?

 

もしかして、

 

今でもそう思うことって

ありませんか?

 

 

実はそこには

“子どもが変わってくれたら私は幸せ“

と、

 

無意識に

お子さんを変えようとする気持ちが

働いているからなんです。

 

 

でも残念ながら

子どもは変わってくれません。

 

心理学では

 

「他人と過去は変えられない。
変えられるのは自分と未来だけ」

 

といいます。

 

 

人生の主人公として

 

 

大切なのは、

 

あなたが

人生の主人公として

これから先どう生きたいかです。

 

 

子どもや過去に囚われ

うじうじと悩み続けるのか、

 

 

人生の主人公は私!

幸せは自分次第なんだ!

 

と思えるのか。

 

 

あなたが毎日を

生き生きと

楽しそうに過ごすことで、

 

 

その背中を見たお子さんは、

「あ~お母さん何だか変わった。

 昔と違う。

 今のお母さんだったら

 私(僕)の話聴いてくれそう」

と、

 

離れてしまった

心の距離が縮まり、

 

元の親子関係に

戻ることができます。

 

 

食卓を囲んで笑い合ったり、

一緒にショッピングや

旅行に行ける日も

 

 

決して夢ではなくなります。

 

“私の人生これで良かった”

“生きていて本当に良かった”

と思える日が必ずやってきます。

 

 

今ならまだ間に合います!

 

 

 

私の場合

 

 

私は長い間

「父を変えよう」「夫を変えよう」

と、必死で頑張ってきました。

 

でも変わらない相手に

心身共に疲れ果てて行きました。

 

そして心の病になりました。

 

心理学と出会い

 

 

「他人と過去は変えられない。
変えられるのは自分と未来だけ」

 

を学び実践する中で、

 

他人を変えるよりも自分が変わる方が

はるかに容易で、

 

かつ

 

自分の視野を広げられることを

実感しました。

 

あなたにこの思いを伝えたくて

今日もコラムを書いています。

 

 

自分を変える具体的な方法

 

 

では早速今日は

自分を変える具体的な方法を

ひとつご提案します。

 

自分を変えるとは

つまり

考え方のパターンを変えることです。

 

例えば、

 

自分とは全く価値観の違う

合わない相手と、

あえて話してみて下さい。

 

そして

 

「へー!そうなんだ」と

話の内容を全て受け入れてみて下さい。

 

そうすると

 

気持ちの良いくらい

自分の考え方のパターンを

打ち砕いてくれます。

 

これは結構効き目がありますよ(笑)

 

ぜひ、勇気を出して

チャレンジしてみて下さいね。

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

ぜひこちらの無料メール講座にも

ご登録ください♪

 

           ↓↓↓↓↓↓

 

カウンセリングカテゴリの最新記事