インド日誌・その22

インド日誌・その22

飛行機にさえ乗ってしまえばこっちのもんです。
 
振替え便は2時間後の予定だったけど、
結局遅延してた当初の便に乗れたので、
その分早く成田につけるってわけで。
 
飛行機の中では映画(翔んで埼玉)を楽しみ、
ビールをいただき、
寝たり起きたりして、気づけば成田着。
 
お寿司食べたいねー、なんて言っていたのですが、
成田空港の飲食店はもう閉まってる時間で。


 
んじゃもう帰ろっかって事で、電車に。
 
なんか、日本ってすごくりろせいぜんとしていて、清潔な国だなぁ、と改めて感動。
 
駅について、家の一階にあるファミマで
「ゆず香る塩まぜそば」
を買い、
日本のこういうの、美味しいよなぁ、と妙に感動しながら遅めの晩御飯。

 


 
日本のビールも飲みました。
 
ということで、
長々とインド日誌を続けてきましたが、ようやくゴールです。

 


 
今回この旅行で学んだことは、
世界は広くて、いろんな文化があり、
驚くほどに常識が違う、ということ。
 
そして、文化、しきたり、常識の違いがいかにあろうとも、
心は同じようにあって、
言葉は通じなくても心は通いあわせることができる、ということ。
 
こんな風に言葉や文化が大きく違ったから気づくことができたけど、
実は日本の日常の中でも、文化や常識やマイルールのすれ違いはたくさん起きている。
 
だけとそれも、結局は同じように心を持った人間の営みの中で起きている事で、
やっぱり心は通いあわせることができる、
ということです。
 
また、色んなところに旅行に行きたいな、と思うようになりました。

 

目次

目次

インド日誌・その1

インド日誌・その2

インド日誌・その3

インド日誌・その4

インド日誌・その5

インド日誌・その6

インド日誌・その7

インド日誌・その8

インド日誌・その9

インド日誌・その10

インド日誌・その11

インド日誌・その12

インド日誌・その13

インド日誌・その14

インド日誌・その15

インド日誌・その16

インド日誌・その17

インド日誌・その18

インド日誌・その19

インド日誌・その20

インド日誌・その21

インド日誌・その22

インド日誌・まとめとお礼

 

コラムカテゴリの最新記事