インド日誌・その18

チョウマハラパレスを後にした僕たちは、
チャールミナールに向かいました。
 
チャールミナールは、歴史的な、
 

 
です(笑)


 
その塔に登り、旧市街地をぐるーっと眺めました。
 
ハイデラバード旧市街地は、かなり貧富の差が激しい地域だそうです。
出店は活気があり、いろんなものを売ってました。
 
とても、原色が強かったように思います。


 
そのあと、博物館に行きました。
この博物館がかなり広くて、少し急ぎ気味で回ったのに2時間以上かかりました。
 


日本の陶磁器なども展示されてました。


 
そこから、古代の遺跡であるゴルゴンダフォートに向かう予定だったのですが、
「時間がなくて間に合わない」
とのこと。
 
聞くと、
その辺りの施設はみんな、
夕方の5時には閉まってしまうそうで。
 
その時点で夕方4時をすぎてました。
 
車で向かうと1時間以上かかる、とのことでしてので、
諦めて空港まで送ってもらうことにしました。
 
車の中では、
「インドと日本では車の運転が全然違う」
という話をしました。
 
あんまりにもみんなの運転がすごいので、
「インドにも自動車学校はあるの?」と聞いたら、
 
「もちろんあるよ!いっぱいある」
とのことでした。
 
どんなふうに運転を教わるのか、
本当に不思議でした。
 
日本車が結構走っていて、
「トヨタは日本の地名、スズキは日本のメジャーなファミリーネーム」
と教えてあげたら、とてもビックリしてました。
 
そんなこんなでハイデラバード空港にたどり着き、
一度国内線ターミナルに移動。
インドで最後となる食事を食べに行きました。
 
食べたのはもちろん「ビリヤニ」(笑)


 
相変わらずの量の多さで、
とてもじゃないけど食べ切れませんでした。
 
が、
この後に起こることを知っていたら、
多少無理をしても食べておいた方が良かったかも、
と今では思うのでした。

 

 

目次

目次

インド日誌・その1

インド日誌・その2

インド日誌・その3

インド日誌・その4

インド日誌・その5

インド日誌・その6

インド日誌・その7

インド日誌・その8

インド日誌・その9

インド日誌・その10

インド日誌・その11

インド日誌・その12

インド日誌・その13

インド日誌・その14

インド日誌・その15

インド日誌・その16

インド日誌・その17

インド日誌・その18

インド日誌・その19

インド日誌・その20

インド日誌・その21

インド日誌・その22

インド日誌・まとめとお礼

コラムカテゴリの最新記事