プロジェクトってなんだろう?

プロジェクトってなんだろう?

プロジェクトとは

 

”プロジェクト”という言葉を聞いて、あなたはどんなイメージをしますか?

なんだか難しそうだな・・・という印象かもしれないし

面白そうだな!と思う人もいるかもしれません。

建築関係や企画・イベント、IT業界などでは

よく使われるワードですが、実は学生さんや主婦、

一般の人たちもみんな無意識にプロジェクトを体験しているのはご存知でしょうか?

 

そもそも“プロジェクト”とは何か。

辞書を調べると、以下のような言葉を見つけられると思います。

・企画、計画事業
・新しいものを考え出し、実用化するための研究や事業

そうなんだーという感じはすると思いますが、

なんだかよくわからないですよね(笑)

 

ビジネスシーンでのプロジェクト

ビジネスの場面では、プロジェクトというと

PMBOK(ピンボック)という国際標準の

プロジェクトマネジメントの知識体系ガイドが有名です。

そこでは、プロジェクトを次のように定義しています。

 

プロジェクトとは、独自のプロダクト、サービス、
所産を創造するために実施する有期性のある業務

 

簡単に言うと、

・独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する
 → 目的がある

・有期性
 → 期限がある

ものがプロジェクトということです。

会社の仕事でいうと、普段行う通常業務や継続的な改善活動は、

特に開始や終了が明確になっていないのでプロジェクトとは呼びません。

特定のビルの建築を行う、ある製品を開発するといったことは

いつまでに完了するという期限があるのでプロジェクトになり得ると言えます。

 

身の回りにあるプロジェクト

 

もっと身近な例にすると

次の年末年始は、家族でハワイ旅行に行く!

秋にある文化祭の実行委員をやる

夏までに5kgダイエットする

というのはプロジェクトになるのです。

 

旅行の計画を「家族の一大イベント」として

みんなの予定を調整したり

行き先をワクワクしながら探したり

持って行くものは何が必要か

どんな服を着て行こうか

ご飯はどこで食べようか

 

と意識せずとも、あなたも当たり前のようにやっていることが

実はプロジェクトになっているのです。

 

旅行の計画が好きな人やテキパキと段取りをして

家族や友達にあれこれ指示できる人は

無意識に頭の中で「旅行」というプロジェクトを

マネジメントできている人なのかもしれません。

 

プロジェクトと目標達成の関係性

 

目標を立てて実現できる人とできない人の違いは何だろうか・・・

もしかしたら、自分が立てた目標をどうやって実現したら良いかがよくわからなかったり

目的地までの道のりがぼやっとしか見えていなかったりするかもしれません。

 

プロジェクトマネジメントを学ぶと

目標のために何をやったらよいのか

ゴールまでの道のりがどれくらいあるのか

自分が今どの位置にいるのか

1日に何をどれだけやったらよいのか

などが見えるようになります。

 

そして自分自身の管理、セルフマネジメントもできるようになります。

 

これから、プロジェクトマネジメントの基本的な考え方やエッセンスを

少しずつご紹介していこうと思います。

コンサルティングカテゴリの最新記事