ブログが書けない時の対処法

ブログが書けない時の対処法

ブログが書けない時

どうしても、ブログが書けない時ってありませんか?

ブログ、書いた方が良いとはわかっているのだけど、
何を書いたら良いかわからない、とか、
なんとなく気分が乗らない、とか。

でも、
情報発信をきっかけにお仕事をしている僕達みたいな働き方をする人にとって、
ブログが書けないって、深刻だったりします。

なので、今日はそんな時の対処法をお伝えしようと思います。
僕自身も、書けなくなる時はよくありますからね。

 

大事なのは、止まらないこと

ブログ運営をしていて大事なのは、
「止まらないこと」
です。

どういうことかというと、
週に3回くらいブログを書いていた人が、

「なんか書けないなー」
「なんか書きたくないなー」

ってなって、1ヶ月くらい間が空いちゃったとします。

この状態からまた書き始めるのって、
かなり精神的にも体力を使います。

自転車もこぎ始めが一番重たいですよね?

走り続けてるうちは、ペダルが軽いんです。
(多少疲れることはありますが、笑)

だから、
一定のペースを保つのが大事なんです。

まずはあなたにとって心地よいペースを作り出すこと。
そこからスタートしてみましょう。

 

ブログは書きすぎもダメ

同じ理由で、書きすぎもダメです。

たくさん書くとSEO的に逆効果だとか、そういう話ではなくて。

いっとき爆発的に書いて、
疲れちゃって、
その後更新がピタッと止まっちゃう。

ブログに限らずSNSでも、
そういう方って結構いらっしゃいます。

そもそもスタートの時点で頑張りすぎちゃってるのかもしれませんね。

出だしで頑張りすぎちゃうと、
あとあとブレーキの原因になります。

かといって、
「じゃあ、私にとって心地よいペースは年1回」
とかだと困っちゃいますが(笑)

まずは、
「ちょっと書いてみようかな」
と思う頻度が、自分にとってどれくらいなのかを
チェックしてみてください。

 

「いやいや、とはいっても、今もうすでに書くのに困ってるんだから『ちょっと書いてみようかな』って思えないんだよね」

と思うかもしれません。

そんな時に、オススメの方法がありますのでご紹介します。

 

とりあえず書く

ブログを書き始められない方というのは、
ブログを書くということを難しく考えすぎている傾向があります。

なんだって良いんです。

もちろん、
全ての記事がどうでもいいような記事じゃ困るかもしれませんが、
例えばあなたが100投稿の記事を書いたとしても、
その100投稿全てが素晴らしい投稿である必要はないんです。

100投稿書いたとしても、100投稿全てにアクセスが集まるわけではありません。

その中のいくつかにアクセスが集まる、と考えてください。

これは人によって違いますが、
100投稿中3投稿とか5投稿にアクセスが集まれば、
それで十分です。

ただ、そういうアクセスが集まる投稿を生み出すためにも、
やはり休まずに一定のペースでブログを書き続けるのは
大事なことなんです。

そのためにも、
「とりあえず書く」
をやってみてください。

とにかく、
「とりあえず書く」
んです。

「え?何を書けばいいの?」

って思いました?

 

一体何を書けばいいんだろう

ビジネスをやるにはブログを書いた方がいい、くらいのことはわかってるけど、
別に小説家や執筆家じゃないし、
日々毎日そんな、毎日がスペシャルみたいな竹内まりやみたいな生き方もしてないし。

とりあえず書けってどういうこと?

そんなこと言われたって困っちゃうよ。

こっちは書くネタがなくて困ってるのに、
それじゃまるで体育会系。

そんなことよりも、
具体的にブログに何をどう書けばいいのか、
手取り足取り教えてくれる人って
世の中にいないものかしら。

まず「あ」って打ってください、
次に「い」って打ってください、
みたいに。

それだったら私は何も考えなくていいから、
すごく楽なんだけどなぁ。

あ、でもそれじゃ、
私が書く意味がないのかな。

とはいえ、
今日何があったかなんて、
そんな特に書くようなこともないしな。

ちょっと喉が痛かったから、
ジンジャーシロップを自分で作ってみようと思って、
スーパーに行って、

・生姜
・三温糖
・はちみつ
・カルダモン
・シナモンスティック
・クローブ
・鷹の爪
・黒胡椒

を買ってきた。

生姜はスライサーで薄切りに、って書いてあるんだけど、
スライサーが探せど探せど見つからなくて、
包丁でできるだけうすーく切った。

おかげでちょっとだけ、
包丁が上手くなったみたい。

それを三温糖とはちみつと混ぜて、
ジップロックで一晩寝かせる。
とりあえずここまではやった。

明日になったらスパイスと混ぜて、
低温真空調理器で湯煎

どんな風な仕上がりになるか楽しみ。

炭酸水と混ぜるとジンジャーエールになる。
それをウォッカと混ぜればモスコミュール。

生姜は250gでいいのに、
間違えて500g以上買っちゃったから、
美味しかったらまたすぐにつくろっかな。

あれ、
なんてことを書いてるうちに、
なんとなく筆が乗ってきたな。

でも、こんな内容じゃ、
私のビジネスと全然関係ないし。

ただ、
何も書かないよりは良いって言ってたから、
こんな感じでも書かないよりはいいのかなー。

こんなの意味あるのかな。
わからないけど。

でも、
楽しくないこともない。

 

とにかく思いつくことをつらつらと

と、
こんなふうに、とにかく思いついたことをつらつらと文字にするだけでも、
立派なブログ記事が出来上がっちゃいます。

書けない人というのは、
ちゃんとしたこと、
すごいこと、
役に立つこと、
そういうことを書こうとしすぎです。

もちろん、
そういう投稿ができるなら、
どんどんした方が良いと思います。

でも、
いつもいつもそんなのは書けない。

だからといって、
書けないからって書かないでいると、
どんどん重くなる。

だから、
なんでも良いんです。
とにかく書いてみてください。

こんなふうに、
頭に思い浮かんだことをつらつらと書くだけでも、
思考の言語化ができるようになっていきます。

そうなると、
ブログを書くのがどんどん楽に、楽しくなります。

すごいこと、ちゃんとしたことを、
書こうとする必要はありません。

「とりあえず書く」

ぜひ、やってみてください。

ライティングカテゴリの最新記事