あなたの一番自然な声って?

あなたの一番自然な声って?

自然な声は、ビジネスには向かないのでは?
という質問をよく受けます。
普段のおしゃべりは、確かに滑舌や話し方について気にしてはいませんよね。
でも、自分がビジネスにいい!と思って出している声が
相手から「いいねえ」と思われているかは?です。
嘘のない声、自然な声は、それだけで説得力を持ちます。

自然な声ってなに?

わたしたちが、普段聴いている自分の声は
相手に聞こえている声とは違うんです。
それは、自分の声は、耳の奥、中耳という場所の中に
耳小骨といわれているとっても小さな骨が3つ組み合わされて
います。これらが音の振動を脳につたえているんです。
最近は、骨伝導のイヤホンなどもうっていますよね。

一方、相手(聴いている人)には、骨伝導は関係ありません。
録音した声が、自分の声じゃないみたい!!
と感じるのはこのためです。
人は、あなたの録音された声が聞こえているのです。

魅力的な自然な声って何?

あなたが講演、商談、電話・・・さまざまな場面で
聴いている人は「いい人かな」「嘘のない人かな」
「真面目な人かな」・・とさまざまなアンテナをたてて
聴いています。
だからこそ、第一声で嘘のない自然な声をだすこと。
しかも魅力的な声を出すことは
とっても重要なんです。
無理した明るい声、緊張してうわずった声
原稿を棒読みした声を出してしまっていたら
とっても残念です。

魅力的で自然な声・・・
それはズバリ 笑い声です。
普段、友達と家族とおしゃべりしている時
テレビを見て吹き出した時の笑い声。

そこに緊張はありません。
声と表情も、ばっちり連動しています。
笑った声が枯れてしまうということは
よっぽどのことがない限りありません。
(数時間笑っている場合は別)

普段の自分の笑い声・・・
そのトーン、大きさ
それが一番魅力ある声の本質です。

では、どんな練習をしたらいいの?

自分の魅力的な声がわかったら
それをビジネスにも使いたいですよね。

大きな声で笑った後
それを声にしていくレッスンです。
お笑い番組など、一人で笑える環境の時の方が
やりやすいです。

番組を見て「ひゃははははは 笑」
と笑ったら
今度は、笑い声のトーンで声にしてみます。

ひゃはははは、あははは
えへへへへ

まずは、声にすると、どんなトーンなのか、
どんなボリュームなのか
確認していきます。

そこから、言葉にする。
挨拶するときに意識してみる
と発展させていきましょう。

あなたの声が、最高のパフォーマンスとなりますように。

 

コンサルティングカテゴリの最新記事