ホルモン美容②

ホルモン美容②

ホルモン美容・第二弾。

無意識にたくさんの仕事をしてくれるホルモン。

コントロールは不可能でも

たくさん分泌させる手立てはあるんです。

ホルモンに働いてもらって

少しでもご機嫌よく過ごすためのコツ。

そんなお話の第二弾です。

 

幸せホルモン、セロトニン。

 

セロトニンというホルモンは有名ですよね。

別名「幸せホルモン」といわれるこのホルモン。

脳や腸で合成され

感情や気分のコントロール、精神安定にも

活躍してくれるホルモンですが

 

緊張やストレスを感じると分泌されて

ノルアドレナリンというストレス物質を制御する

大事な役割も、あるんですよね。

 

で。

夜になるとこのセロトニンを材料に

メラトニンという睡眠ホルモンが作られます。

 

ってことは

セロトニンの分泌が足りないと

夜の睡眠の質が落ちちゃう。ってことになります。

 

ダメダメ!

しっかり寝て、お肌作ってもらわないと。

 

なのでセロトニンってホルモンは

結構、大事になってくるんですよね。

 

セロトニンは

 

朝の太陽の光がスイッチ。

ウォーキングなんかのリズム運動で刺激を受けて分泌。

呼吸をしっかりするといいとも言います。

 

トリプトファンという必須アミノ酸が原料で

ビタミンB6が材料になります。

 

トリプトファンもビタミンB6も

割と何にでも入っている栄養素なので

バランス良く色々な物を食べるといいです。

 

でね。

リズム運動が効果的で

呼吸もしっかり、ということはですね。

カラオケ

って結構いいんじゃないかって思うんです。

 

声出すと結構すっきりするし

仲良しの方と数時間

声出しまくってストレスも発散できますよね!

 

 

愛情ホルモン、オキシトシンホルモン。

 

別名「愛情ホルモン」といわれる

オキシトシンホルモンは

お母さんが赤ちゃんにお乳をあげるとき

主に分泌させるホルモン、なんですけど

 

そうでなくても

もちろん、男性にも分泌されるホルモンです。

 

このホルモンも優秀で

 

・ストレス物質コルチゾールの軽減

・痛みを和らげる

・免疫機能を整える

・自己肯定感が上がる

・不安や恐怖心が減少する

・社交的になる

・記憶力が増す

 

なんだか無敵のホルモンです。

これが自分の中から分泌されるんだったら

ノーリスクでお得な感じしませんか?

 

オキシトシンホルモンは

 

「愛情ホルモン」と言われるぐらいだから

他者との関わりで分泌されるんですよね。

 

友人とのおしゃべり

パートナーとのスキンシップ

プレゼントを送る

ペットを可愛がる

セックスをする

 

等々で分泌されます。

 

あとは

人に親切にするといい。と言われてます。

人に親切にすると自分にもメリットがあるんですよ。

すごくないですか?

同じように

親切にされたら素直に感謝する。

これでも分泌されます。

 

もし一人だったとしても

植物を育てるとか、

感動する映画やドラマを見るだけでも

ちゃんと分泌しますよ。

 

要は

ココロを動かす、といい。

 

 

ということは

 

やっぱり

カラオケ

っていいかもしれない(笑)

 

お手軽で

何なら今どき一人でも

あまり気にされませんよねー。

 

カラオケでホルモン出そう!

おススメです♡

 

 

美肌の話・女子力の話・お化粧品やセルフケアのヒントが満載です!

↓↓↓とりあえずクリック↓↓↓

【無料メルマガ】

美肌偏差値アップ!エイジングケア講座

 

ビューティーカテゴリの最新記事