ホルモン美容。

ホルモン美容。

ヒトはたくさんの種類のホルモンを

分泌させながら

成長したり、内臓機能を調整したり、

キモチを落ち着けたり・高揚させたりしています。

 

普段の生活で

「あ。今ホルモン分泌してる」なんて自覚はないけど

結構お世話になっているんですよ。

 

今回は

ちょっとだけホルモンを知って

美容にも健康にも良いホルモンを分泌させることを

知っておこうってお話です。

 

女性なら。

 

生理の前と生理後で分泌されるホルモンが

二種類。ありますよね。

 

この

黄体ホルモンと卵胞ホルモンは

カラダに及ぼす機能が全く違います。

 

脂肪や水分を溜め込んで

妊娠に備えようとするホルモンと

女性らしいカラダを形成するために

働くホルモン。

 

全然違う働きをすることを知っておくと

ダイエットやスキンケア、仕事の進行、自分の気分の違いなんかを

ちゃんと把握できて対処しやすくなりますよね。

 

生理前にダイエットするよりは

生理後の方が効率がいい

大きな決断するときも生理後の方が

思考がシャープになっているのでイイ。

 

ゆっくり休みたい時

リセットかけたい時は

生理前にしっかり休養を取るといい。

 

こういう事も

社会に出ているとなかなか、かもしれませんが

自身で管理できていると

きっと受け取り方も結果も、変わってきますよね。

 

成長ホルモン。

 

名前の通り

成長期にたくさん分泌されるホルモンですが

大人になってからもちゃんと分泌されます。

 

身体を構成していくのに

必要なホルモンですから

むしろ、大人になってからいかに分泌させるか

健康なキレイな身体になるための

キー、とも言えますよね。

 

成長ホルモンは

寝ている間に分泌されると言います。

寝入ってから2~3時間後から分泌が始まります。

ほんとね、

「寝る子は育つ」ってよく言ったもん。

質の良い睡眠は

高い美容液よりよっぽど肌を作ってくれるってことです。

 

そしてこの成長ホルモン。

唾液にも分泌されているというのが

分かっているんだそうで。

 

ラットから唾液腺を取っちゃうと

歯が生えなくなったり

毛の質まで変わるんだそうです。

 

なのでね。

しっかり唾液を出すっていうのも

若さを保つコツでもあるわけです。

 

唾液を出すには

いつかのコラムにも書きましたが

やっぱり「噛む」こと。なんです。

毎日の食事でちょっと

噛むことを意識できてたらお得なんですよね。

 

 

しっかり寝て

たくさん唾液出していると

若くいられる。

今スグできる簡単でしかもタダ(笑)な、

アンチエイジング。

 

ぜひ実践してくださいね!

 

 

 

美肌のヒントはコチラから

↓↓↓とりあえずクリック↓↓↓

※登録で化粧品のつけ方動画プレゼントしています。

【無料メルマガ】

美肌偏差値アップ!エイジング講座

 

ビューティーカテゴリの最新記事