悩みから自立へ

悩みから自立へ

こんにちは

豊かさ実現アファメーション・クリエーター

粕谷政之です。

 

今回のテーマは

○悩みから自立へ

今まで悩みから抜け出せないで

悶々とした日々を送っていたとしても

今回の記事を読んで頂くことで

カウンセラーのサポート無しに

自分自身で問題解決出来るようになれるかもしれない

一つの具体策を伝えします。

 

 

それは

2つの質問を自分自身にすることで

自分にとって納得出来る解決策が

自分の中から出てくる方法です。

 

1つめの質問

 

まずは一つ目の質問です

その質問は

「と言うことは?」

と言う質問です。

カウンセリングの現場で

「今回、どの様なことでお悩みですか?」

とクライアントさんに質問した時

明確に答えられない方に

この質問をしていくことで

どんどん問題が整理されてきます。

 

例えるなら

泥水をろ砂利でろ過して

その後に小さな砂利でろ過して

その後に砂でろ過すると

だんだん水が綺麗になるように

悩みの中で混乱している問題の

純度を上げることで

頭の中が整理され

問題を客観視することが

可能になります。

これだけでも大きな変化ですが

使っている質問は

「と言うことは?」

一つだけです。

 

2つめの質問

 

次に二つ目の質問

「じゃあどうするの?」

この質問の意図は

問題に対する解決策にフォーカスすることで

選択肢を増やし

そこから合理的な選択を

自分自身で選べる様にするものです。

あなたがどうなりたいのか?

それを一番しっているのはあなた自身です。

人から与えられた答えでは無いので

決定に納得が伴います。

納得を伴った選択は

行動に移しやすくなるのですね。

 

今まで

悩みから自立する方法を知らなくて

人生が足止めされる様な状態であったなら

是非この2つの質問を活用して見て下さい。

 

自分で答えを出した後に

行動する段階では

勇気が必要になるでしょう 。

 

初めてやることは

どんなことでも不安が伴います。

そこでもう一度質問して見て下さい。

「じゃあどうするの?」

あなたの中から

「やるっきゃないじゃん」

と言う答えが返ってきたら

きっと大丈夫!

実践の数が自信に繋がります。

 

今回は

二つの質問で悩みから抜け出し

自立する具体的な方法をお伝えしました。

 

あなた自身が

あなたのカウンセラーになり「幸せになる生き方」を

手に入れられることを願います。

今後も喜んで頂ける内容を

お届けしたと思いますのでお楽しみに。

 

目の前の課題や悩みを解決し理想の未来に向かえる

「無料メールセミナー」を配信しています。

是非ご覧になって見て下さい。

1日おきに7通のメールで構成され

(それぞれに解説動画が付いています)

同時に「幸せになる生き方」のメルマガを

毎週1回月曜日にお届けしています。

解除も簡単にすぐ出来るので安心してお試しください。

ご登録はコチラから

カウンセリングカテゴリの最新記事