達成前提目標設定コーチング

達成前提目標設定コーチング

 

 

達成前提の目標設定法とは

 

あなたは、

一ヶ月ごとの目標設定はしていますか?

そしてその目標には、

目的が伴っていますでしょうか?

もともと僕は、

「達成前提目標設定コーチング」

というのを、起業家向けにしていました。

今の、

「脱・集客コーチ」

のお仕事の中でもそのエッセンスはかなり活かされています。

この目標設定法は、

「達成前提」

です。

だから必ず達成できる目標を設定することになります。

 

 

3年後どうなっていたいですか?

 

「なーんだ、じゃあハードルの低い目標を設定すればいーんだ」

なんて、思いませんよね?(笑)

目標が目標たり得るためにはいくつかの条件がありますが、

「客観的に測定できること」

「今のままの自分がちょっと頑張ったぐらいで達成できる目標じゃないこと」

が大切です。

だからハードルはかなり高くなります。

でも、「達成前提なのです」

不思議ですよね。

あなたは、3年後どうなっていたいですか?

それを、客観的に測定できる形で表現してください。

つまり、「今よりキラキラしてる」とか

「ワクワクが止まらなくなってる」とか

そういうのじゃダメだよってことです。

理由は、

そんなのなんとでも言えるから、です(笑)

 

 

今の自分と3年後の自分の差

 

それが具体的かつ客観的に測定できる形で設定できたら、

次は、

「1年後どうなっていたら、3年後確実にその目標を達成できているか」

を考えます。

「そんなこと言われたってわかんないよ」

って声が聞こえそうですが、

これは結構簡単です。

やり方は、

「今現在の自分」と「3年後の目標を達成した自分」の

違うところを洗い出す、です。

それを洗い出したら、

1年後にそれを達成できるように行動すればいいのです。

「じゃあ、3年後の目標が1年後に達成されちゃうじゃん」

と思うかもしれませんが、そうではありません。

その1年後の成長した自分になってみないと、

全然気づかないような、「今の自分と3年後の自分の差」

があるんです。

 

 

今月やることはもう決まり

 

だから、

「今現在の自分」と「3年後の目標を達成した自分」の

違うところ、差をリストアップします。

その差を埋めることを1年後の目標にするわけです。

そして、

1年後の目標を達成するために、

「今月最低限達成しなければいけない目標はなにか」

を設定します。

最低限です。

それだけは絶対やらなきゃいけないんです。

そう思って決めてください。

あと、今月「やらない」ことを3つ決めるのもいいですよ。

何かをやめないと新しい時間は作れないですからね。

これをきちっとやれば、

今月やることは、

もう決まったわけです。

 

 

脱集客のための無料メール講座はこちらから

コーチングカテゴリの最新記事